2005-01-01から1年間の記事一覧

冬至

冬至です。冬至はやはり南瓜とゆず湯ですよね。 というわけで帰りにゆずと南瓜を買いました。 南瓜を煮てたら、他にもあまっている、そして古くなってきている 食材を利用して肉じゃが?を作った。肉じゃがの肉ですが、贅沢にも スペアリブを使ってみました…

野菜不足なので

トマトソースを作っています。 夕飯はどうしても食べたくなって近所の『永和軒』のチャーハンを食べました。 旨かったです。

野菜が足りない

今日の夕飯は、宇和島から送ってもらった『じゃこ天』 お魚さんを骨ごとゴリゴリすりつぶしたつみれを揚げたものですね。たぶん。 これを生姜醤油でいただいています。ビールはないのですが、御飯で十分いけます。 ちなみにフライパンで焼き色をつけて食べま…

忘年会

忘年会です。 一般的な会社の忘年会というのがどういうものなのか 僕にはわかりませんが、僕んとこではホテルの宴会場で 飲んで、みんなでクイズとかして景品とかもらったりします。去年と一昨年は、ほとんど司会に近い形で参加していたので 「疲れる」の一…

おにぎり

佐藤初女さんの講演会に行く。 初女さんは、何だかとっても「まとも」なおばあさん。 当たり前のことを当たり前に実践し、しっかりと感じ、生きている人。 当たり前だと頭で分かっているのだけれど それを実行するのはなかなか難しい。 とても稀少だけれど、…

寒い

さむい。 一人暮らしを始めたのは今年の2月だった。 その時も思ったが、この部屋は寒い。 まあ、エアコンをつけリゃなんとかなるのだけど 何となくつけたくなくてつけてない。(もちろん、友人が寒いといった時はつけます。)それよりも問題は風呂である。 …

連夜の満腹

昨日は、実家へ帰り家族ですき焼き。 御歳暮で届いた肉を、たらふく食べる。普段あまり牛肉を食べない(食べられない?) ので、ガッツリと。御飯も三杯。お酒も。 そして、今の家にはないTVを見る。ドラマを見る。 兄にいらなくなった服をもらう。広い風呂…

キーマカリーと師走と人の死

作ってみました。キーマカリー。 といっても、たまねぎをバカみたいに炒め続けて作ったカレーベースがあるので とっても簡単だった。思いのほかコリアンダーを消費。 買い足さなくてはいかん。ばたばたしているうちに師走。 本当にばたばたし続けている。 先…

習慣

最近は、ほとんど更新しなくなったこの日記。 習慣というのは面白い。以前はほとんど毎日書いていたのに 今ではもう、全くと言って良いほど、書いていない。大体において長続きする習慣があまりない。 日記とか腹筋とかヨガとか。 なんだかちょっと「試練」…

shinya.cc

本日、進也の公式サイトをアップしました。 今回は、がんばってFLASH使ってみました。 少し重めですが、ゆったりと見てもらえるとありがたい。http://www.shinya.cc/

下痢

カレーの後の更新で、このタイトルはないだろうといわれるかも知れないが しょうがない。下痢である。 ここ三日間、肛門がいたい。先日久しぶりに夜遊んで、寝ないでいたのがいけないのか はたまた、どこかでまずい(腐った)ものを食べたのか。 今日はなん…

カレー(かれんど)

カレーが好きだ。 何度か、この日記にも書いているが、カレーが好きだ。 特に「かれんど」のカレーが好きだ。 この前の土曜に久しぶりにかれんどに行った。 ビーフを食べた。なんだかホッとして、とても幸せな気分になった。 あのカレーには、幸せが入ってる…

雨が降っています。 今日は、大学時代の友人の劇団の芝居を鑑賞。 最終的な結末が今日の僕の体調には合わなかったらしく 「ガツン」と落ちてしまいました。そのあと、その友人と少し話したのだけど なんだかもう僕と彼の距離が結構あるなと実感してしまう。 …

秋の読書

別に忙しくもないのだけど、そして色々なことがあったのだけど、 なんだか気が乗らなくって書いていませんでした。日記。あれよあれよという間に10月。はやいものです。 そういえば、先日リリー・フランキーの「東京タワー オカンとボクと、時々、オトン」 …

奄美

奄美に行ってきました。 ホントは明日帰ってくる予定だったのだけど 台風14号が明日直撃なので、予定を変更して今日帰ってきた。奄美では、いきなり「鶏飯(ケイハン)」という上手い飯が待ってた。 現地のガイドの方に道を聞いて行った「ひさ倉」というケ…

メディア

今日、ク・ナウカの王女メディアを観に国立博物館へ。 夜の上野公園近辺は緑が多く風も気持良くて東京のまん中にいるというのが 不思議な感じがした。国立博物館は夜は建物がライトアップされ、夏のよるの 雰囲気がとても素敵だった。で、ク・ナウカのメディ…

のび太のパラレル西遊記

今日は、久しぶりにビデオを借りてみた。 ドラエもんである。 何年ぶりだろう。ドラエもんの劇場版シリーズ見たの。 子どもの頃にはあんまり思わなかったけど、のび太のバカさ加減もさる事ながら ドラエもんも結構どうしようもない。それでもなんだか安心し…

カレー

ついに、カレーを作る。 会社の上のひとに半永久的に借りた本を見ながら。 本格インドカレー。 たまねぎだっていっぱい炒めた。 スパイスだって揃えたし。 匂いも、いい感じで美味しそう。先ほどやっと煮込み終わって食べてみると。 「あれ、ちょっと塩気が…

エピソード3

いつの間にか7月が終わる。 このブログの更新もいつの間にか忘れていた。という訳で、今日はスターウォーズエピソード3観てきた。 結末が見えているのに、これだけ見せるのもすごいなあ。 こういうことなんだあ。っていうのの連続だった。 映像はやっぱりと…

なぎらけんいち

最近、なぜか「アベヒロシ」に似ていると言われる。 前までは誰かに似ているといわれる事は少なかったのに。 僕は以前「誰々に似ている〜」というのが嫌だった。 ちょっと前までは役者をやっていたので誰かとにてたら 特徴がないじゃん。と思っていたのであ…

散髪

昨日はお給料が入ったので、3カ月ぶりに散髪。 いいかげんひどい髪をしていたので、シュンに「これはひどいねえ」といわれる始末。 「ええ、わかってましたよ。でも諸事情あって切れんかったよ。」 ということで久々に肩まで届いていた後ろ髪(襟足)を伐採…

空腹 給料まであと…

今日のお昼ご飯は、カレー。 しかし、カレーだけでは足りない。 なんせご飯は茶碗に軽く1杯分程度。 カレー以外のおかずはなし。まるで高校のときの女の子のお弁当のような見てくれ。 高校の頃は、なんであれで足りるのだろうかと 心底不思議に思ったことだ…

リチャード・ニクソン暗殺を企てた男

ショーン・ペンという俳優は、いつ観てもすごいなあ。 この映画はまさにショーン・ペンの演技力爆発。という映画。 設定やその歴史背景や真実の部分やそういった諸々の部分ももちろん 非常に良く描けていると思うし、なぜこの男がハイジャックをすることにな…

サムゲタン

今日は、先日親に買ってもらったサムゲタンのレトルトパックを食す。 なかなか旨い。 というより、塩がほとんどされていないので、塩加減が自分好みでできる。 開けて吃驚が、やはり丸まる一匹の鶏が入っていたこと。 ちょっと壮観ですね。かなりしっかりと…

故郷

昨日は久しぶりに愛知出張。 いつもは、地下鉄とリニモを使って行くのだけれど 今回は、「エキスポシャトル」というのを使う。名古屋駅からJRで高蔵寺そこから環状線で万博八草。実は、僕は幼稚園から小学校3年までこの高蔵寺という所に住んでいた。 池に入…

おきゃくさま

昨日久しぶりに夜更かししたせいで、眠い。 さらに今日やっていた仕事が、かなり単純作業だったため さらに眠い。そしてなんだかちょっと、イライラしていた。 僕は、結構わがままなので、物事が自分の思う5割くらいには進まないと ちょっと期限が悪くなる。…

トマトソース

今日は(も?)早く帰れたので、損保ジャパン東郷青児美術館へ「魅惑の17世紀-19世紀フランス絵画展」を見に行く。時代ごとの絵のスタイルとかの変化が分かって面白かった。特にすごい印象に残る絵はなかったのだけど、全体の雰囲気がひとつにまとまっている…

姉の家

今日は、帰って食事した後、姉の家に先日買った奄美の「かりんとう」 を届けに行く。 姉の家は僕の家から近いのだけど今まで実は一度も行ったことがなかった。 自転車で、高井戸あたりから神田川沿いを走る。 このあたりは結構静かで、川沿いには鬱蒼と桜や…

料理

今日は、早めに帰ってきて、食事(カレー)を食べ。料理。とりあえず、またしても冷蔵庫のなかにあるものを 「全部使ってやる!」という勢いで調理。 まだ、冷凍庫にはカレーとチンジャオロースーは残っているのだが 買ったものは早く使わないと心配なので今…

たなからぼたもち

なんだか最近、集中力がない。今日も早々に切り上げて帰宅。さて、御飯を食べようと思って 冷凍庫を見ると、冷凍御飯がない。 カレーやらチンジャオロースーやらおかずはあるのに…。そう言えば、うどんがあったのでうどんを茹でる。 実家にいる時母がよく作…