2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

梅雨の日の夜道

久しぶりにライブを聴きに行って、 気持ちよく帰ってきたけれど、 なんだか頭が痛い。低気圧のせいなのかなんなのか駅から家まで、夜道を歩く。 体にまとわりつく湿気 薄く靄がかかった住宅街 今日聴いた歌をほんのり口ずさみながら 歩く。 夜の中の公園の樹…

くちなし

仕事帰りの駅から自宅までの夜道の途中/雨の気配をはらんだ、体にまとわりつくような湿気とともに、甘ったるい花の匂いがする。傍らを見ると、暗い夜道に黄みがかった白い花が咲いている。葉は、しっかりとした緑で、表面が光沢を帯び、偽物のような雰囲気…

ブッポウソウ

先日の名古屋旅行の際。 久しぶりにテレビを見ました。 といっても実家帰った時も見ますが。なんだかんだやはりテレビというものは、 見てしまうとだらだらと付け放してしまうもので 相変わらず恐いもんだと思いましたが、 それによってすごいものを見る事も…

名古屋へ行ってきました。

妻の親戚との初顔合わせのため、昨日から名古屋へ行ってきました。昨日は昼過ぎに名古屋へ到着。見逃してしまった「ダリ展」が 名古屋で開催中という事で、見に行く事にしました。 名古屋へは2年前に仕事で良く行っていたのですが、あまり ゆっくりする事は…

蝋燭

なんだか暑いし、 今日は夏至なので、 キャンドルナイトもどきをしてみました。電気を消して、蝋燭だけ。 なんだかのんびりして、ずっとだらだらと してしてまいました。なんでだか、火がゆらゆらしているのを じっと見つめてしまう。 話をしていても、ずっ…

いい天気

梅雨入りしたというのに、よい天気で。 予報では来週の木曜まで晴れだという事です。 ラニーニャの影響で 今年は猛暑になるとも言われていますが、 するとやっぱり今年は水不足になるのでしょうか?とは言え、やっぱり快晴は気持ちが良く、今朝も たまってい…

エコ電球にとりかえ隊

昨日、明日6/9行われる 「めざせ1人1日1kg CO2削減 省エネ製品買い替え促進キャンペーン」キックオフイベント という情報が、流れてきました。 以下チームマイナス6%のホームページからの転載です。 http://www.team-6.jp/report/news/2007/06/070607a.html …

あっという間

このところ、日々の時間の流れがあっという間。 気がつくともう、6月。 ちょっと前まで、桜やら菜の花が綺麗と思っていたら、 もう紫陽花の季節となっておりました。妻のお腹の中にいるやつも、 大分大きくなり、最近はキックにも勢いが ついてきている。そ…

最近新しいものが続々と登場する我が家ですが、 先日は「トリムイオン」という浄水器が登場しました。 日曜の朝に、業者の方が来て取り付けてくれました。このトリムイオン。浄水器で唯一「医療器機」として 厚労省に認定されているらしいなかなか素晴らしい…

市場

今の家から徒歩5分程度のところに「武蔵野市場」という小さな市場がある。 前々から気になっていたのだが、午前中しかやっていないのでなかなか行けず、 今日やっと行く事ができた。市場は、魚と乾物の店が多く、それ以外に肉屋と八百屋それから金物屋があ…