2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

料理を作る事。おもてなしすること

先日、宅配で届いた野菜に 大きな白菜があり、「こりゃ食べきれん!」と思ったので 今日は、奥さんのお友達と僕のお友達を呼んで食事会としました。もちろん白菜ですから、「鍋」です。「水炊き」ですね。 友達が来て食事となるとやはりなんかちょっとは「料…

気がついたら

今日は、何となく過ぎてしまった。 朝食を食べ、会社に行き、仕事をし、 弁当を食べ、仕事をし、電車に乗って帰ってきて 夕食を作り、二人で食べ、片付けをして。 そして今。あっという間に過ぎてしまった今日という一日。 今日僕は、何を考えて過ごしていた…

エイゴ

先日、ipodnanoを買った。 おかげで音楽がたくさん持ち歩ける。 そのついでと言っては何だけども、 ポッドキャストで英語を勉強しようと思った。 で、探してみると本当にたくさんのポッドキャストがあった。一応めぼしいものをダウンロードし勉強してみてい…

タイミング

何かのタイミングで、 ものごとが 上手く行ったり、 行かなかったり。一つ上手く行かないと それは時に連続して 上手く行かない。だからたまに自分で いろんな事のタイミングを はかってみてはどうだろうか。もちろんそれは、 自分でどうにもならないことも …

研ぐ

久しぶりに包丁を研ぐ。 最近は料理をするより、洗い物をする方が 多くなってきてはいるものの、 いざ包丁を握るときに嫌なおもいをしたくない。例えば長ネギなんかを打とうと思う。 包丁があんまり切れなくてネギが「ぐしゃ」て ちょっとつぶれた感じになる…

侘しい?贅沢?

今日は、担当しているイベントごとの第1回 見事に盛況で何より。9時に仕事が終わりそれから帰宅するも 妻もお勉強していたので夕飯はひとりオカカ醤油ご飯。コープで高価な醤油を買ったら結構美味しくて 醤油ご飯なのに味気なくなかったです。 ちなみにオカ…

あけまして

ずいぶん遅くなりましたが、 あけましておめでとうございます。昨年は、年末にばたばたといろいろな事があり、 大忙しでしたが、今年もやる事、考えたらいっぱいあって また忙しくなりそうな気がしています。とにかく、いろんな事一生懸命がんばって 全部や…