2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

気持ちの問題

映画を見るのが好きでした。 DVDとかで見るよりも映画館が断然好き。 広いスクリーン、邪魔するものがない環境。でかい音。ポップコーンやジュース。雰囲気。 小説を良く読んでいました。 大体が翻訳物。本当は英語で読むともっと面白いのだろうなと思いなが…

中学生

昨日、中学1年生の授業に行ってきた。 思いのほか素直な生徒達。 ちょっとしたクイズを実施してみたけど、意味もなく盛り上がってくれた。 生徒よりも、自分と年齢の近い教師が多いことに驚愕し、 学校に必ず一人はいるような常に怒っているような教師に爆笑…

風邪ですよ

土曜に息子の運動会。 天気がよくて気持ち良いひだったのですが、 陽に当たりすぎたのか、やけに疲れがたまり、 結局風邪を引きました。。 喉の奥の方が痛くて、 つばを飲み込むのがしんどい。 妻も咳が出て、熱が出ている模様。 風邪には気をつけましょう。

感性が…

感性が鈍っている。 ような気がする。物事を捉えるとき、 自分の物差しや価値基準、経験の範囲内の事に おさめようとする傾向が見られる。いかん。 このままではいかん。日々の生活に刺激が足りないと 嘆くのではなく、日々の発見に感動する 柔軟な心がなく…