2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

まどからおくりもの

五味太郎さんのしかけ絵本。ヘリコプターに乗ってやってきた「たぶんサンタクロース」が、 色々家の窓からのぞいて、そこに住んでいると思われる動物たちにおくりものを 置いて行くのだけど、慌てているのか、落ち着きがないのか、勘違いばかりで、 ちぐはぐ…

時間の経過

最近Facebookで20代の頃の友達と久しぶりに連絡を取った。数人と。 すると、驚くほど状況は変化していて、皆の境遇の変化に本当に驚かされた。芝居を続けて、しっかりキャリアを積んでいる人。というのは、まあ、 想像しやすいのだけど(元々それをやって生…

「しょうぼうじどうしゃじぷた」

じぷたは、ジープを改造して作られた小さな消防車です。 消防署の隅で、ポンプ車やはしご車、救急車に憧れながら暮らしている 小さな小さな消防車。でも、派手な活躍はなくても、小さなぼやなどを消して回る 小回りの利く、働き者です。それでも周りの評価が…

「とらねこさん おはいんなさい」

長男が1歳くらいの時に職場の大先輩からいただいた絵本。 意地っ張りのとら君がとってもかわいい絵本です。とらくんとくろくんが縄跳びで遊んでいたら、急にシャムちゃんが乱入。 これにとら君は怒ったら、シャムちゃんも負けずに逆切れ。 くろくんは、仲介…

「かまきりのカマーくんといなごのオヤツちゃん」

「とべバッタ」の田島征三さんの作品。今回はかまきりが主人公。 とてもかわいらしい、かまきりとバッタの友情物語(?)です。この作品は、去年、名古屋で仕事があった際にプログラムでお願いした講師の方が 教材に使っていたので知って、非常に面白かったの…

運動会は中止だったけど

結局、お弁当に気合いを入れていたが、雨のため中止。 このどんよりした土曜をどうすごそうか悩みました。 息子も朝からうだうだしているし。幸い、日中は曇り空で雨も降らなそうだったので 保育園の親友のヤマちゃんに来てもらって、 我が家で遊びました。 …

「すてきな三にんぐみ」

今夜、息子に読みました。 たまたま先日古本屋へ行ったら、 この絵本が300円で売っていたので 思わず買ってしまいました。あらすじはもう必要ないですね。 あんまりにも有名だと思いますので。全体の色使いが青と黒がベースで 暗い感じなのに読み終わった後…

「11ぴきのねこふくろのなか」

何とも不可解なたいとるですね。「ふくろのなか」 おなじみのとらねこたいしょう率いる11ぴきのねこが、 遠足に出かけて、表示してある警告をことごとく無視していったため、 この不可解な袋の中にみんな入ってしまった事で、遠くの山に住んでいる 「うひあ…

「かいじゅうたちのいるところ」

いたずらっ子のマックスが、お母さんにしかられて かいじゅうたちのいる所で、かいじゅうたちの王様になるおはなし。 とっても有名な絵本ですね。どちらかというと個人的にこの絵本を持っていたくて「息子のため」という 理由をつけて購入した1冊です。マッ…

休みは疲れる

よくよく考えたら、このブログは私の垢を落とす所であって、 本来はきれいごととか書く所ではないんですよ。 過去には、ホントどうしようもない失敗とかもつらつらと書いておりました。という訳で、先日三連休があった訳ですが、 ここぞとばかり盛り上がる長…

「もけら もけら」

先日、お亡くなりになった元永定正さんの作品。 同じような作品で、谷川俊太郎さんと一緒につくられたのが「もこもこ」ですが、 こちらは、ジャズピアニストの山下洋輔さんとの共作です。もこもこが若干ストーリー性があったのに対して、こちらはほぼ完全に …

不安な日々をやりすごして、 ふときがついたキンモクセイの香り 赤と白の曼珠沙華と 青い空ににひつじ雲。うるさいくらいに鳴いていた あの蝉の声は、 コオロギの声に。オニヤンマは姿を消し、 アキアカネの群れが飛び、 カナブンの代わりに トノサマバッタ…

「つきのぼうや」

母が、長男のためにエリック・カールの「パパ、おつきさまとって」を買おうとしたけど なかったからという理由で買ってきた絵本。 月が池にうつった月(自分自身)に感動し、その月をつれてきてくれとつきのぼうやに たのみます。つきのぼうやは買い物かごを…