2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

原始林のこと シカの問題。それと個人的な想い。

・シカ問題 奈良と言えばシカ。だれもが抱くイメージだと思います。このシカのおかげで多くの観光客の方々が奈良を訪れてくれていると思うのですが、その反面非常に大きな問題も抱えています。いくつかありますが、ここでは原始林に関係することだけ書きます…

原始林のこと 移入種ナギとナンキンハゼ

・移入種の問題 原始林は、基本的にシイ・カシの占有する森であると書いたけど、現在非常に大きく問題になっていることで移入種の問題があります。 一つは「ナギ」という樹。これは、実は800年前に春日大社に熊野神社よりご神木として植栽したといわれるもの…

原始林のこと ナラ枯れについて

春日山原始林が抱えてる問題その1です。・ナラ枯れの問題 全国的に問題になっている「なら枯れ」が原始林にも起りつつあるのではないか。ということです。「ナラ枯れ」は「カシノナガキクイムシ」という寄生虫がナラ類(例えば雑木林によくあるクヌギ、コナ…

これからのこと、春日山原始林のこと

奈良へ来て、はや3ヶ月が経とうとしています。 なかなか思うように行かず、のんびりしながらも心は落ち着かない状態がつづいていますが、少しずつ動きだしをしている状況です。移住前に受けた「好きなまちで仕事を創るin奈良」では、起業プランをつくらねば…

ひさびさの東京

先週の木曜日から、今日まで東京に。 と言っても奥多摩。 奥多摩の山のふるさと村というところでやっていた、インタープリター養成の研修を受けていました。インタープリターって何?というかんじだろうけど、簡単に言うと主に自然の魅力を体験を通して伝え…

不要品の処理について思うこと

清掃工場へ引っ越しの際に出てしまった不要物や段ボールなどを持ち込みにいきました。 予想以上に多くの方が持ち込みに来ていたこと、不燃物の達がどのような処理をされるのかが少し気になりました。 日々の生活の中でこんなにも沢山ゴミを出しているんだな…