ひさびさの東京

先週の木曜日から、今日まで東京に。
と言っても奥多摩
奥多摩の山のふるさと村というところでやっていた、インタープリター養成の研修を受けていました。

インタープリターって何?というかんじだろうけど、簡単に言うと主に自然の魅力を体験を通して伝えるヒト。のこと。

元々前の仕事に関係する事だったので知ってはいたものの実際にこう言った研修は初めて。
これから奈良でやってみようかなと思って受けてみたのでした。

これまで何と無くやっていたことが、かなり整理されて、ポイントなども自分なりに掴めて凄くためになった。また、予想外に同世代もいたために、新しい出会いもできた。

奈良での自分のやることを色々考えていたけれど実際にじぶんでプログラムを作ったり、実際にやったりして、自分がこういうこと好きなんだなって改めて実感した。

芝居を辞めてから 、デスクワークの仕事になりそれをそれなりに楽しんで来たけれど、結局自分は、ひとを目の前にしてその人を楽しませたり、心を動かしたりすることがやりたかったんだって素直に今思える。

10年まわり道して、結局そんな自分と向き合うことができてよかったなぁと思う。