2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏が終わる

もう夏も終わり。 今年は、なんだか盛り上がりきらずに 夏が終わって行く。夏が終わるのを意識するのは やっぱりなんだか少し寂しい。8月の終わりの誕生日の僕は 誕生日が終わるという事は 夏休みが終わるという事だった。庭で、コオロギが啼いている。 こ…

29(にく)

29さいになった。今26日1時40分。 生まれたのは、確か早朝だったからもうおそらく陣痛が始まっていた頃であろう。 生まれた日は雨が降っていたそうだ。だからいまだに雨男なのか。29歳というのに、特に何も感慨はない。ただ、最近気になる腹の肉と…

もうすぐ1世紀

今日は、父方の実家へ結婚のご挨拶。 新宿でお土産に「とらや」の羊羹を買い、追分団子でかき氷と団子を食べ、 下高井戸から世田谷線で世田谷まで。父と母と駅で待ち合わせだったので 駅のベンチに座ってぼうっとする。なんだか時間がすごくゆっくり流れてい…

花火と笑顔

今日は、名古屋から出てきている友人と外苑前の花火大会へ。 昼にその友人をエスコートしている友人から電話があり、急遽決定。 外苑前の人混みを抜け、落ち合い花火を楽しみました。 正直、ここの花火をまともに見たのは初めてでしたが、かなり良かったです…

着実に腹に肉がたまってきている。 明らかに以前はなかったなだらかな曲線が生まれてきている。 ズボンの上にたまる贅肉。この前の日曜に、サマソニに行っても、 Tシャツを脱ぐ事はできなかった。 それは決して、日に焼けてなくて色が白いからじゃなくて 明…

何か足りないと思ったら。

なんだか最近、頭が痛くってなんだか仕事にも身が入らない。 集中力が足りなくて、散漫な感じ。 次第にPCの画面を見ていると頭痛が…。 間違いなく働きすぎではないのだけど、異様に疲れやすい。 夏バテかしら。どうしたものかと考えてたら一つ気がついた事に…

家族、コリアンダーの死

昨日まで、妻の実家へ行っておりました。 アメリカ在住で京都出身の奥さんを貰った幼なじみと梅田で会い、近況を聞き彼らの娘の成長ぶりを見、 お買い物(主にユニクロ、ヨドバシカメラ)に付き合う。 ほんの7,8年前、二人が青戸かバークレーで紫の髪の毛で…

なめくじ

庭のバジルを食い荒らす、なめくじ。 なめくじ、ダンゴムシのおかげで、バジルは穴だらけ。 けなげにも少しずつ生長しているのだが、葉に関しては 散弾銃で撃たれたかの様。2株のバジルは見るも無惨な姿なのであります。先日プランターに撒いたコリアンダー…