なめくじ

庭のバジルを食い荒らす、なめくじ。
なめくじ、ダンゴムシのおかげで、バジルは穴だらけ。
けなげにも少しずつ生長しているのだが、葉に関しては
散弾銃で撃たれたかの様。2株のバジルは見るも無惨な姿なのであります。

先日プランターに撒いたコリアンダー(香菜)の芽が出て、かわいらしい双葉から
コリアンダーらしい葉っぱが芽吹いていたり、日当りが少なく、伸び悩んでいたゴーヤも
すくすく育ってきている今。これらの大敵であるナメクジを退治しようと思い立ち、
先日、ビール(第3の)と薄い平皿をショップ99にて購入。ナメクジトラップを仕掛けたのでありました。

ナメクジは、夜行性なので夜に仕掛けると、小一時間で数匹のナメクジがビールに群がり
溺死しているのでありました。翌日にはなんと16匹のナメクジを退治。はたしてこれらは
どこから湧いてきているんだろうと不思議に思ってしまいました。

これで、バジルが綺麗な葉を付ける事ができればよいのですが…。