2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏の終わり

行ってきました。「わしたうた」なぜか、半分スタッフとしてだったけど。 会場前は、お客さんに酒を振る舞うというお仕事をしておりました。 あとから来た会社の仲間が、ちょっとびっくりしていました。まあ、それはともかくライブです。 全部で四組(人?)…

土日で三本

三本。映画みました。あまりの脈絡の無さに映画好きの方はびっくりするかもしれない。 土曜が「釣りバカ15」今日が「ぼくセザール10歳半1m39cm」、「堕天使のパスポート」。 とりあえず、何となく気になったら何でも観てしまうのでプラス全部タダなのでこん…

カラオケ

昨日は、急に友達から電話があり。食事を一緒にして、色々話した。 お互いのこと、お互いの身の回りの出来事、淋しくて嬉しかった事、コレからの人生のこと いっぱい話した。それから、二人でカラオケに行った。(笑)カラオケってあんまり行かない。飲み会…

誕生日、です

今日は誕生日、です。まあ、あんまり実感もわかない。27歳にはなったけど、もうずっと27歳だと思ってたし。今年に入ってから。 もう27なんだけど、まだ27みたいな気もするし。自分にとっては27ってもう、かなりオッサンだったのだけど、たいして変わらない気…

頭を整理

昨日の集合写真、みんな気持悪いくらいの笑顔。今日は、休み明けのシゴトでした。会報誌9月号もなんとか明日入稿にこぎつけ、一安心。 ところが、最近脳味噌飽和状態で次に何から手を付けて良いいかが判らない。 シゴトではアレ。プライベートではコレ。そん…

男体旅行

富士山は今回は中止して長野県の美ヶ原高原美術館を目指しました。 出かけた日は雨でしたが、次の日はまあ、ギリギリ晴れてよかった。 しかし今回のこのツアー前にも書いたけど、男が7人なんともムサイのだけどこれが案の定すげーおもしろい。初日はもちろん…

富士山のために その5

どうやら、やはり雨みたい。富士山は無理かなー。 昨日は、ケイタロウと愉快な仲間達と共に、すごく普通の公園で、夜のピクニックでした。 始めてあった人や久しぶりに会えたひとがいて、楽しかった。 僕はいつの間にやら酔っぱらって、酒臭い人になっていた…

富士山のために その4

再び富士山のために。ちなみに一連の写真は、南アルプス仙丈岳というところ、比較的登りやすくていい山でした。どうやら、月曜日は天気が良くないらしい。せっかくこうやってモチベーション上げてるっていうのに。でもね、いいんです。それはそれで、ようは…

葉山

今日は富士山シリーズお休みです。 なぜなら今日は、葉山にいってきたから。葉山はまだ、夏でした。蝉がなき、潮の匂いがして、ついでにトンビも哭いてました。 美術館へ行き、海の写真を撮り、BluemoonでNUUさんのライブを聞きました。 海に行くのは多分21…

富士山のために その3

富士山のためにその3は、富士山の登場です。奥に見えるのが、富士山。 オリンピックの柔道を見ていた。スポーツってやっぱり凄いな。 感動する。人間の一番純粋に生きている時ではないかと思うくらい。まあ、人によっていきいきする場とかは違うと思うけど…

富士山のために その2

富士山のためにその2とかいいつつも、今それどころじゃないほど、外は雷 ビカビカのゴロゴロです。わくわくします。 雨のなか傘をさしながら歩いてると必ず、 「ここで雷落ちたら1発で感電死するんだろうな、そうするときっと稀な事だから新聞とかのるのか…

富士山のために その1

来週の富士山登山への自らのモチベーションをあげるべく、昔ポジでとった写真をスキャニング。 この前フィルムも読めるスキャナ買ったから。使わなきゃというのもある。 それにしてもこの写真キレー。 実は、現像はしたものの紙焼きしていなかったから、どん…

エイキュウ

瑛九展に行ってきた。 瑛九の点描画は、強く、優しいものだった。 描かれている物は、パッと見はモヤモヤとしているのだけど、よく見ているうちにその表面の霧の向こうがわにしっかりとリアルにイメージできる。動きまでハッキリと。一点一点に、瑛九の魂が…

深い海

ディープブルー観ました。 すごい映画。のっけから、鳥肌立ちました。 途中何度も「スゲースゲー」呟いてしまいました。 音楽、映像、そして生き物達。すべての要素がしっかりと揃っている。 もちろん、編集の技術や音響の技術など様々な要素はあるけれど、…

ひまわり

8/1の写真(ケイタイ) 両国駅からちょっと歩いたとこにある、横網町公園東京都慰霊堂の横にある向日葵。 明るさと、美しさと、ちょっとグロさと、悲しみと。

すっきりしない

ゴーヤが黄色くなって割れた。種を食べたら甘かった。 何だか今日はスッキリしない。 なんでだろ?スッゴク仕事中眠くって、ほとんど4時くらいまでつかいモノにならなんだ。 おかげで結局9時半まで残業した。まあ、たいした事ないんだけど。 でも、こう言う…

宣伝

今日は、仕事を早めに終わって、渋谷へ。 進也展のチラシを置きに行きました。 とりあえず、会場である。ギャラリールデコに行って、100枚ほど。それからフライングブックスに。 それから、以前は渋谷に行けばしょっちゅう行っていたFrankZakkaに置きに行っ…

最近、蝉の死骸が目につく。 もしくは死にかけて、もがいている蝉。 今も蝉の鳴き声が聞こえる。夜なのに。一日に一匹は必ず見るのだけど。なんか、夏の終わりを感じてしまう。 昨日は、なんだかうまい事眠れなくて、3時くらいに目がさめたら、ヒグラシが啼…

ディープエコロジー

ここんとこ、ディープエコロジーと言う本を読んでる。全部呼んでないから、結論と言うかあまり完璧な事は言えないけど。 特に新しい発見と言うより、ああ、そう言えばそうだね。という"気付き"という要素が僕には強い。 もちろん、難しい言葉はたくさんある…

ピアノ

土曜日は、飲み過ぎてケイタロウの家に朝行って、ちょっと寝て。それから、ケイタロウの家でぼけーッと昼過ぎまでを過ごした。 ケイタロウの電子ピアノをちょこっといじったら、適当なのに以外と音楽になっておもしろくって。 今まで、楽器と言うものはやり…

わしたショップ

今日は仕事も半ドンで、(と言いつつ3時過ぎまで働きましたが)銀座にあるわしたショップでの、インストアライブに行ってきました。出演は、NUUさんと奄美の唄者朝崎郁恵さん。 ざわざわと、少々騒がしいお店の中で、素敵な歌声を聞かせていただけました。こ…

チャンチキトルネイド

チャンチキトルネイドを観た。 Yがいなくなって、始めてライブに行った。入場してきた時、自分の感情もあるけれど、泣きそうになった。 彼らは、彼らだけで、また、新しいチャンチキを創ろうとしていた。もちろん、Yがいた頃のチャンチキとは違う。 全体とし…

これから

できる限り、まいにち垂れ流しで何かかこうと思う。 テーマはそのときどきで。 ついでに言うと、テンプレートとかも頑張って変えていきたい。 今日はでも、眠いのでもう寝ます。