深い海

ディープブルー観ました。
すごい映画。のっけから、鳥肌立ちました。
途中何度も「スゲースゲー」呟いてしまいました。
音楽、映像、そして生き物達。すべての要素がしっかりと揃っている。
もちろん、編集の技術や音響の技術など様々な要素はあるけれど、なんだろう。すごいな海!!というのが、一番素直な感想。
バカじゃないの?って感じだけど。すごいぞ海。
で、クジラ見て魚見てアシカ見てイルカ見てシャチ見てイカ見たら、ほ乳類とか何類とか訳わかんなくなった。とにかく生き物はすごくて、で、もちろん食う食われるがハッキリとあって、そう言う事もきちんと捕らえてる。(すこし、感傷的には見えるけど、でも映す所はハッキリと映している)製作に何年かかったとかそう言う裏のコトはよく知らないけど、ホントよくできた映画だなと思いました。
最後のセリフがそれまでのところを全て集約していルのだけど、きっとそれも見ている人の心に「グサッ」とくるんじゃないかな。
本当は、言わないでもイイかもしれないけど、それだときっとああ綺麗だったで終わる人がいるから釘さして終わるんだと思うと、ちょっと面白かった。