誕生日、です

今日は誕生日、です。まあ、あんまり実感もわかない。27歳にはなったけど、もうずっと27歳だと思ってたし。今年に入ってから。
もう27なんだけど、まだ27みたいな気もするし。自分にとっては27ってもう、かなりオッサンだったのだけど、たいして変わらない気も、する。まあ、いまだに実家にいて、飯作ってもらって、洗濯してもらってって生活しているし、就職したと言ってもほとんど自分の好きなように働いているから、大人としてのすご〜く面倒だと思っていた「責任」みたいなモノをかぶっていないからなのかなとも思った。もちろん自分のやる事には「責任」を持つけれど、それ以外の「なんで俺がこんな事の責任とらにゃならんのだ」という理不尽な事はない。
そう、大人って理不尽な事を飲み込まなきゃならないんじゃないかって思ってた。今でもちょっと思ってるけど。でも、僕は今逆にどんどん自分勝手になってきている気がして。だから逆にどんどん子どもみたいになっている気がする。
わがままではないと思う。でも、自分勝手ではあるな。最近。
それが良い事なのか悪い事なのか、きっと良い事だろうと思ってるけど。
大人になる事がどんな事かまだ良く判らないけど、自分勝手にやりつつきちんと理不尽を飲み込んで上手く消化できる人が、ホントに大人なんじゃないかなとか、今ふと思った。