エコ電球にとりかえ隊

昨日、明日6/9行われる
「めざせ1人1日1kg CO2削減 省エネ製品買い替え促進キャンペーン」キックオフイベント
という情報が、流れてきました。
以下チームマイナス6%のホームページからの転載です。
http://www.team-6.jp/report/news/2007/06/070607a.html
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
.「めざせ1人1日1kg CO2削減 省エネ製品買い替え促進キャンペーン」キックオフイベント

【 日 時 】 6月9日(土)13:00〜13:30
【 場 所 】 丸の内オアゾ1F「○○広場(おおひろば)」(東京都千代田区丸の内1-6-4)
【 ゲスト 】 須藤元気氏(元格闘家)
駒村多恵氏(気象キャスター
【 概 要 】
● 自転車発電機を利用して白熱電球と電球形蛍光ランプをそれぞれ点灯し、電球形蛍光ランプの効率がいかによいかを実際に体験して頂くステージイベントを展開。ゲストの須藤元気氏、駒村多恵氏に実際に体験頂く予定。
● 電球交換PRキャラクター「エコ電球にとりかえ隊」が、ゲストと一緒に電球形蛍光ランプへ買い替え効果を分かりやすく伝える啓発クイズ「エコ問答」を実施するとともに、来場した方々を対象に電球形蛍光ランプを始めとした省エネ製品への買い替えに関する意識調査を実施し、今後の買い替え促進に向けた基礎資料とします。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

ここに登場する「エコ電球にとりかえ隊」は、どうやら頭に電球をかぶった
コスチュームのキャラクターだそうです。

インパクト勝負です。完全に。
環境問題に関して「楽しく取り組む」という姿勢は大事なのだけど
あまりに軽薄すぎて「?」が浮かびます。

日本の環境問題への啓発事業は総じて「軽い」ものになっているのが
ちょっと疑問でもあります。「不都合な真実」の成功で多くの人が
関心を持った事を考えればもうちょっと違う方面からの啓発をすれば良いのにと
感じてしまうのでした。