最近新しいものが続々と登場する我が家ですが、
先日は「トリムイオン」という浄水器が登場しました。
日曜の朝に、業者の方が来て取り付けてくれました。

このトリムイオン。浄水器で唯一「医療器機」として
厚労省に認定されているらしいなかなか素晴らしい機械なんだそう。

業者の人が取り付けた後に実験をしてくれたのだが、
これが非常に面白かったのでご紹介。
プラコップを出してきて一つに水道水、もう一つにアルカリ還元水
入れ、そこへプチトマトを入れました。
しばらくすると、還元水の方は水が黄色がかってきました。
そのくらいのところで食べ比べです。
まず、普通のプチトマト。
まあ、普通です。そらそうです。ちょっと青臭い感じです。
次に、還元水に付けたプチトマト。
皮がぱりっとして、そこから水分がはじけ出てきます。
そして、トマトの甘みが口に広がりました。
あまりの違いに「全然違う!」とテレビショッピング並みの反応を見せてしまった
僕らを見て、業者の方はニッコリ。

還元水にする事で水の分子を細かくして、水が染み込みやすくなっているらしい。
(イマイチそこらへんは僕にはりかいができないが…)
水を飲んでも、飲み込むというよりは染み込むと言った方が適当な
のみ心地。米を炊いたり、灰汁を抜いたりする時もいいらしい。

そして、これを一日2リットル飲むようにすると代謝が良くなり、健康になるんだそうで、
特にアトピーや胃腸が弱い方におすすめだという事。
そして、妊婦さんには、羊水を綺麗にする作用があったり、赤ちゃんの
アレルギーになる確率も低くなるという事です。

かなり高価なものですが、アトピー高脂血症、胃腸の不良の人には良いみたい。

日本トリムhttp://www.nihon-trim.co.jp/goods/index.html

何にせよ、プチトマトは本当に驚きだったので、実験してみたい人は我が家へどうぞ。