市場

今の家から徒歩5分程度のところに「武蔵野市場」という小さな市場がある。
前々から気になっていたのだが、午前中しかやっていないのでなかなか行けず、
今日やっと行く事ができた。

市場は、魚と乾物の店が多く、それ以外に肉屋と八百屋それから金物屋があるという
感じ。とりあえず一番最初に目についた八百屋で野菜を購入。店のおやじとの会話も楽しい。
八百屋では、小さなタマネギが一盛り100円(1kg程度あると思われる)。その他も
スーパーで買うより多少安く、鮮度もなかなか。今日はセロリが欲しかったが店頭に
なかったのでおやじに聞くと「売ろうと思って忘れてたやつがあるけどいる?」と言われ、
少し古くなったセロリをくれた。

魚は今日は必要なかったが、ホヤを持った店先のおやじが「いる?ホヤ好き?150円、いや100円でいいよ」
なんつって話しかけてくる。大体が「これんまいよ、どう持ってかない?」というのりで
非常に面白い。肉屋も叩き売り状態で威勢がいい。試食もたくさんあった。
また、鶏卵屋があって、ここら辺では大体200円〜300円近くする赤玉が180円とお得。

これからは、毎週ここで肉やら卵やらを買おうと妻と二人でニコニコして帰った。

今日は、夜にお客さんだったのでちょっとしっかりと料理をした。
レバーペースト、野菜をたくさん使ったラタトゥイユ、鶏むね肉のソテー、それに焼きたての
食パンという献立であった。

料理中「楽しいな〜」と思わずこぼしてしまうほど、料理は楽しい。
料理の評判も上々で非常に楽しい夕食となりました。