連夜の満腹

昨日は、実家へ帰り家族ですき焼き。
御歳暮で届いた肉を、たらふく食べる。普段あまり牛肉を食べない(食べられない?)
ので、ガッツリと。御飯も三杯。お酒も。
そして、今の家にはないTVを見る。ドラマを見る。
兄にいらなくなった服をもらう。広い風呂に入る。満腹。

今日は、亡くなった友人の墓参り。
久しぶりに高校の仲間で勢ぞろい。
過ぎていった時間を感じながら、お互いの存在を確認し、安心する。
その後、ひとりの家に集まりホームパーティー
鍋をみなでつつく。久しぶりにあった友達には、もう子どもがいて
なんだかそういう年齢になったのだなあとしみじみ思う。
懐かしい写真を見る。若かりし頃。笑いあい、けなし合い、鍋を食べる。
酒もまた飲む。DEEP BLUEを音量は大きく、画面は小さくで見る。
途中で寝る。ほとんどみんな寝る。帰りに別の友人宅により、お薦めサイトを
教える。聞く。帰りの電車で読書。CDウォークマンでCaravanを聞く。
歌いながら駅からの道を歩く。寒さが滲みる。でもなんだか心は満腹。