キーマカリーと師走と人の死

kheema.jpg

作ってみました。キーマカリー。
といっても、たまねぎをバカみたいに炒め続けて作ったカレーベースがあるので
とっても簡単だった。思いのほかコリアンダーを消費。
買い足さなくてはいかん。

ばたばたしているうちに師走。
本当にばたばたし続けている。
先週は、出張で乗鞍高原
雪の中で親子相手に、自然観察。
来週はビックサイトで某環境イベント。その次の週に担当している冊子の入稿。
そんなこといっているうちに年末。という形なんだろうな。

大切な人の大切な人が亡くなった。
人の死は、いつもどうして実感の湧かないものなのだろう。
明日は、仲間同士で僕らの大切な人の眠っている所へ行く。
一年は早く、みんな加速しながら変化し続けている。
そして、先に逝ってしまった彼も、変わらないままではなく、
僕らの中で、熟成しその存在が大きく変化して行くのではないだろうか。