サムゲタン

今日は、先日親に買ってもらったサムゲタンのレトルトパックを食す。
なかなか旨い。
というより、塩がほとんどされていないので、塩加減が自分好みでできる。
開けて吃驚が、やはり丸まる一匹の鶏が入っていたこと。
ちょっと壮観ですね。

かなりしっかりと煮こんであるためものによっては骨まで食べられる。
おそらく、僕の姉がこれを食べたら骨まで喰い尽くすのだろうなあと思った。
(姉は鶏が大好きです)

それと、先週行ったイベントで食べた「きび入り御飯」が旨かったので
モチきびを購入し御飯に入れる。これも旨かった。香ばしい良い香がして
いいです。炊く時にまぜるだけだから簡単だし。

明日は、ハンバーグを作るつもり。そのためにいくつか御買い物。
そしたら、夏野菜(ゴーヤ、オクラ、水菜)が安かったのでつい購入。
ゴーヤチャンプルー作らなくちゃ。
以前ラフテーを作った時に見た本に載ってた方法で作ってみよう。