冬至

12.22.jpg

冬至です。冬至はやはり南瓜とゆず湯ですよね。
というわけで帰りにゆずと南瓜を買いました。
南瓜を煮てたら、他にもあまっている、そして古くなってきている
食材を利用して肉じゃが?を作った。肉じゃがの肉ですが、贅沢にも
スペアリブを使ってみました。なかなか旨いです。
それらを作っていたら、今日はちょっとやってやる!という気持になり
ホウレン草のおひたしや味噌汁、御飯も冷凍したのがあるのにまた炊いて。
ちりめんじゃこもこの前もらったぐい飲みに入れてみたりした。

たまにこうやってある程度ちゃんとしたもの食べると幸せだね。
ただ、独りなのがちょっとつまらない。
今日は、なんだか酒でも飲みたい気分なので、近所の飲み屋にひとりで行くという
暴挙に出ようか悩んでいる所です。

どちらにしても、今日は必ずゆず湯には入ろう。
だって冬至なのだから。ひとりでもこういうのをちゃんとやるのは
なんだか気分がよい。