空腹 給料まであと…

今日のお昼ご飯は、カレー。
しかし、カレーだけでは足りない。
なんせご飯は茶碗に軽く1杯分程度。
カレー以外のおかずはなし。

まるで高校のときの女の子のお弁当のような見てくれ。
高校の頃は、なんであれで足りるのだろうかと
心底不思議に思ったことだ。
しかし今、自分の弁当を見ると
その女の子のお弁当と対して変わらない。

もちろん、もういい年齢なのだから少し食べる量を減らした方が
一日に消費するカロリーからすると正統なのかもしれないけれど
でも、やっぱり少し寂しい。
朝、昼、晩とほとんど自分で作った食事だと
給料日までの日数を考えてどうしても買い物が億劫になる。

しかし、今日は耐え切れずコンビニでコロッケパンを購入。
店内で、3個入りのレーズンロールを買ったほうが得じゃないか
と思ったものの、今食べたくないレーズンロールを買うより、今食べたい
コロッケサンドを買うほうが僕にとって必要なことだ。と微妙に葛藤。

別に深刻になるほど貧乏ではないのだけど、こういう悩みって
おもしろいなあ。実家にいるときよりも切実で。

と言いつつ帰りに『美味しんぼ』最新刊を買ってしまう無駄遣いぶり。

だんだんおかしくなってきた。月末なのに今週の出費が
もう確定してあり結局今月もなんだかんだ使っているのにふと
気が付くのでありました。