たなからぼたもち

なんだか最近、集中力がない。

今日も早々に切り上げて帰宅。さて、御飯を食べようと思って
冷凍庫を見ると、冷凍御飯がない。
カレーやらチンジャオロースーやらおかずはあるのに…。

そう言えば、うどんがあったのでうどんを茹でる。
実家にいる時母がよく作っていた「かきたまうどん」
しかし、なんだかいつも思い通りできない。

まあ、味はたいして変わらない、ただ卵が入ったうどんだ。
めんどくさいのでひと袋全部茹でる。
湯で上がってみると結構な量。

しかも、久しぶりにうどん茹でて思い出したけど
家にはどんぶりがない。
仕方がないので鍋から直で食べる。

それと同時平行で御飯をたいて弁当用にチャーハンでも作ろうと計画するも
米が1カップ半しかない。困った。
チャーハンは諦め、残っていた「五穀米(餅米入り」とまぜて
なんとか2カップ半炊ける。

しかし、しばらく僕の食事はカレーかチンジャオロースーのため
正直、五穀米(餅米入り)はカレーには合わない気がする。
とは言いながらも明日はカレーを持って行くのだが…。

「米をかわなくてはいけないのか…」
今月も家賃とカードの請求(先月の旅行代などの支払い)が嵩み
僕の財政は給料日後というか、給料がそのまま支払いで消えてしまう状態。
今月はなんとしても節約し、なんとか財政を立て直さなくてはいけない。
そんな時に米を買わなくてはいけないなんて結構辛い。

どうしようと悩みながら本日の郵便物を見ていると
郵便局の「郵送通知」を発見
なぜかJ-COMから直接じゃないと渡せないというものが届いている。

実は僕の家から近所の郵便局までは自転車で2,3分。
24時間受け取れる「ゆうゆう窓口」があるので取りに行ってみる。

手続きを済ませ、せっかちな僕は郵便局を出て
すぐに封をあけると
QUOカード1,500円分が入っている。
実は、J-COMPhoneのお試し無料1カ月分というのは一月分の金額は取られてしまうのだけど、その分の
1カ月分の基本料はQUOカードで還ってくるという制度だったのだ。

「これで米がかえる!」
僕は喜びを噛み締めてセブンイレブンへ行き「あきたこまち」を2?購入。
これで、今月は米に苦労することはない。
なんというタイミングだろう。

お金がある時にはQUOカードなんて「コンビニとマツキヨとかでしか使えないからあんまり使わないなあ」なんて思っていたけど、こんな時は「なんて素晴らしいものなんだろう」と思う。
まあ、本音をいえばサミットで使えたらどんなにいいだろうと思うけど。

そんなわけで、「たなからぼたもち」