奄美

CA250024.jpg



奄美に行ってきました。
ホントは明日帰ってくる予定だったのだけど
台風14号が明日直撃なので、予定を変更して今日帰ってきた。

奄美では、いきなり「鶏飯(ケイハン)」という上手い飯が待ってた。
現地のガイドの方に道を聞いて行った「ひさ倉」というケイハンやさんの
ケイハンは本当に美味しかった。
説明までにどんな御飯かというと白い御飯と鶏肉を裂いたもの、錦糸卵、海苔
万能ネギ、椎茸、紅しょうがと鶏ガラでとったスープがやってきて、御飯の上に
具をのせ、そこにたっぷりとスープをかけてお茶漬けのように「スルスルッ」と
食べるっていういたってシンプルなものなんだけど、これがめちゃくちゃ旨い。
根本的に「鶏」自体が旨いので、その鶏からとっているスープが本当に旨い。
色は澄んでて、味はすっきり。そして、おまけに付いてきた生卵。
これが甘い。自分が普段食べている卵は何なんだろうというくらい甘い。
しょっぱなから度胆を抜かれる。

その後、マングローブの中をカヤックで散策したり、シマの旨い焼酎と食べ物を
たらふくいただいたり、海でスノーケリングしたり、夕焼けを見たり、砂浜に面した
離れの一室で朝日を見たり、色々合ってすごく楽しくて、幸せでありました。

書き出すとキリがないし、めんどくさいのでもうやめます。
ひろぞうさん本当にありがとうございました。