よいなら

おお、更新だ。うん。
最近はとんとさぼりぎみのため、数少ない読者の方々には、御迷惑をおかけしております。
先日、奈良へいって、すっかりとゆったりした時間を味わったため、もう、東京が嫌になってしまいました。というわけで、移住します。
というのはウソだけど、ほんとによかったなら。
まあ、もちろん大切な人の大切な土地だから、愛着も湧くのかもしれませんが
でもね、どこいってもさ、空が見えるし、空気もなんだか気持が良いし、
相変わらずの雨男ぶりを発揮して、雨のなかだったけど、久しぶりに雨が嫌だと思わず、
「雨も良いですね」と思えたことは、自分にとってはかなりの大きな収穫だったなら。

古い町並みと、柔らかな空気と、緩やかな関西弁にかこまれて良い時間すごしましたなら。
今回は、旅なのかなんなのかわからなかったが、ここまで疲れない旅もないな思った。
確かに帰りの新幹線は、それ自体には疲れたけど、5〜6時間ウロウロと歩いたにもかかわらず、
ちっとも疲れなかった。
それよりも帰ってきて次の日に渋谷へいったことの方が疲れる始末。

やはり田舎で暮らした方が良いのだろうか。多摩が合っているのだろうか。
「いつかは東京を離れて、ゆったり暮らす」ということを本気で人生のプランに組み込もうと
思った。それより前にやらなきゃいけないこと山盛りだろうけど。