仕込み

味噌を仕込みました。

初めての試み。
同僚のMさんが昨年仕込み、「非常にい美味」と言っていたし、
「分けとく山」の野崎さんの本でも、家で造る味噌が一番旨い。
と書いてあったし。

取りあえず今年は、大地宅配で買った大豆と麹で造った。
といっても、出来上がるのは半年後。

次にあけるのは梅雨明けとかなり気長に楽しまなくてはならない。

我が家では、味噌、梅干し、ぬか漬けの3つを
自分で造れるようにしたい。と思っている。

現在梅干しは、姉の旦那の親戚が造った物を譲ってもらい
食している。また、僕が祖母に「ばあちゃんの梅干しはうまい」
と言った事が要因となり、85を超えた祖母の人生の一つ
のイベントと化しているため、うかうか手を出せないが、
今年あたりチャレンジしようかなとも考えている。

ぬか漬けについては、妻の祖母が何年も使っている物があるが
「本当にちゃんと管理しない限り譲れない」と言われ、
少々尻込みしている。
もう少ししたら、お願いしようと思う。

とりあえず、味噌から。

できばえはそのうち写真でものせようかと思います。