無駄遣い

最近よく、気になる事。
トイレで紙を使うとき、一回に
どれくらい使い、且つ又拭うのであろうか。

ふと気がつくと、自分は非常に無駄の多い
拭い方をしていた事に気がつき、
今では大体1ストローク(カラカラカラッくらい)
で最低4〜5回拭うようにしている。

よくよく考えると
トイレットペーパーというのが
どんだけの量のパルプを利用し、
元はと言えばどこの森林から切り出されたもんなのかを
イメージしてみると
いま自分がが排泄したものを拭っているこの紙が、
ひょっとすると一度伐ったらなかなか再生する事が
難しいどこかの熱帯林のものではないかと思ってしまうと
うかつに、カラカラカラカラと使うわけにはいかないなあと
思うのです。


そして何より、腸の調子が良く、拭う必要がほとんどないような
健康的な胃腸である事が、非常に重要なのだなと思った。

健康である事はやはり大切であります。