忙しい週末、体力の低下

今週末も遊んでおりました。全くよく金が続くもんだ(もうレッドゾーン突入してるけど)
土曜日に、同僚Hと恵比寿で「モーターサイクルダイアリーズ」を観る。
若い頃のチェ・ゲバラを描いた作品。といっても僕はゲバラの事はほとんど何にも知らないので
そういう先入観はなかった。
感想は、とてもよかったということ。若く、泥臭く。そして綺麗で。僕が好きな映画の要素がたくさんはいっていた。観終わって、最終的にゲバラの事が知りたくなった。
映画に描かれていることが全部本当かどうかなんてわからないけれど、とても興味深い人間であったり、すごく人を引き付ける所があった魅力的な人だったんだろうなと感じた。

その日は夕方から高校の部活の仲間と飲む。約一年ぶりにあって近況や今思うこととか色々話して、笑って、酔っぱらって、朝まで遊んでしまった。
帰りの電車でまたしても寝過ごす。しかも今回は新宿→本厚木→新宿→新百合ヶ丘唐木田
朝5時過ぎの電車に乗ったのに家についたのは8時半過ぎ。
なんだか最近は電車で熟睡できるようになってしまったようだ。

そして今日も昼から六本木のAXISギャラリーで行われているタイにあるHIV孤児院のバーンロムサイの子供達の書いた絵や陶器なんかが展示されているUNDER THE TREE展に行く。
同僚Hと同僚Sの3人で。
会場で子供達のつくったものを販売しそのお金を施設の運営費に当てている。子供達のつくるものは、本当にいきいきとしててとても素敵だった。
ここで、クマのぬいぐるみとキャンドルのセットを母ヘのお土産として買い、孤児院のリタちゃんの造ったネックレスを購入。現地で製作している服なんかもあって、すごく欲しかったんだけど、財布の事情により断念。
ただ募金をするのではなく、自分の欲しいと思うものを買うことで何かの役にたつというシステムはなんだかとても嬉しい。僕は前からここの服とかちょくちょく買っているのだけど、作りもしっかりしていてすごくよい。下手な民族雑貨屋で買うよりも、なんだかきもちも良い。

その後六本木ヒルズ内をぶらぶらとウインドウショッピング。田舎者丸出し。
夕方に、Kと待ち合わせ、Kの友人の唄うたいの娘のライブに行く。綺麗な声。もっと成長するんじゃないかなって、偉そうにも思った。僕は何もできないけど、なんだかこう人とつながることで、良い影響を与えることができたらなあと思った。

その後Kが急遽髪をきりに行くことになり、美容師Sのところへ、人が髪をきっている所を見るのはなかなか面白い。ちょこちょこきって行く間に、いつの間にか新しい髪型になっていく。僕は、人の髪を切ったことがない(坊主にすること以外)ので、そうやって髪型を形成していくのってすごいなあって思った。しかしSの造る髪型はホント面白い。彼のものの捉え方やものの見方、美容に対する姿勢がとても好きだ。だって「別に自分が思ってるほど、人は見てないから」って言っちゃう美容師っていないよ。
Kはおかげですごいかっこいい髪型に変ぼうした。もう、なに着ててもオシャレ(笑)。
後ろからとった写真があったからのっけてみます。

k-cut.jpg

髪を切り終えて、帰っているともう僕の終電が危うくなる。一人で、走って渋谷の駅まで。
走ることはできたけど、止まった瞬間汗がだらだら。しかも、ショックなことにひざが笑ってる。
カクカクしてる。これには本当に情けなくなった。
体力が劇的に落ちている。遊びに対する自分の体力はあるのだけど、運動に対する体力(筋力)の低下をまざまざと感じた。
下半身の筋力がここまで落ちているのはびっくりだ。
そう言えば、もうめったに走ることなんてないもんなあ。