エコプロ2004

いってきましたエコプロダクツ2004。
といってもスタッフでいったから自分達のブースにほとんど張り付いていたけど。
僕らのブースは場所があんまりよくなくて、人通りが少ない。でもそのわりには来たんじゃないかな。
今回は主に企業系の人をターゲットに色々説明した。
でも、僕が話す人達はなぜかあんまりお金がなくて、大変だみたいな所が多かった。
やはりお金がないとなると、NGOやらNPOなんかのお金がかからなそうな所と何かできないかと思うのだろうか。
とはいってもねえ。こっちだって多少はお金がないとできないこともあるのです。
そこら辺分かっていただかないと。
大きな企業と仕事ができると、それなりの予算がついてそれなリに面白いことができるけど
やはりお金がない所がどうやって環境活動して行くかも、僕らが考える所かもなとも思った。
だって一部の大企業が環境活動やってたってその下にある中小企業がやらない限り何も変わらないじゃない。
それを上手いことやって、こっちもクライアントも嬉しい状況をなんとか作れたらなあと少し思った。
僕としては、大きい所と仕事してみたいという思いは結構あるけど。

そうそう、休憩時間にふらふらして企業ブースとかいったんだけど、やっぱり何かひっかかってほとんど見ないで素通りした。やっぱり偽善っぽいと思っちゃう。僕らもなんだけど。

だって何でミニスカートのお姉ちゃんが必要なのかってとこでさおかしいじゃない。別に目の保養になるから良いけどさ。ほとんど環境に対する意識がない人(そのお姉ちゃん達)になんだか付け焼き刃で覚えたようなセリフをいわれても納得行かないじゃない。偏見なんだろうけど。

という訳で結局一般からすればもっとうさん臭いNGONPOブースに戻りThink the earth という団体のところで「百年の愚行」をやっと買った。ずっと欲しかったんだけどイマイチ財布のひもが緩まなかった。という訳で今回は勢い。
そしたら面白いことにこの本の印刷やってるのがうちの兄貴の会社で話したら知ってた。
しかも頼めばもらえたらしい。悔しい限りです。3000円近くしたのに。
まあ、買って意味のあるものだか良しとします。

なぜか帰りに新宿によったら会社の人から電話あって、飲んでるからおいでといわれまんまと飲みにいき、ちょっとほろ酔い。やっぱり酒を飲む機会が多すぎる気がする、気をつけなくては。
といいつつ明日も飲み会なのだ。困ったもんだ。