週の初めは

週の初めは、大体なんだか調子が悪い。遊び過ぎか。
やらなくてはならないことがたくさんあるのに一向に片付かず。
しかも、今朝の週礼で忘年会の幹事をやることに。
事務局長が、僕の方をみながら話をしていた。僕は「やります。」と答えた。

そもそも、僕のデスクが非常に汚い。紙が大量。これをなんとか捨てて、スッキリと仕事をしよう。
そうだ明日は、最初に机の整理から始めよう。なんて、これじゃあ子どもだよなあ。

そうそう。今日は朝からちょっと切れちゃってる人とかいて、なんだか気持が痛かった。
僕も以前はカリカリして、おこりっぽい時とかあったけど。
今は全然。聞いていて、納得の行く怒り方なら別に怒られている方が「しょうがないね」という感じなのだが、なんだか「ちょっとそこでそんなに感情的になるべき?」という所で「どかーん」という感じ。
職場で誰かに対して怒るということは、僕としてはポーズであって欲しい。相手に対して怒った表現が一番適切であると判断した上で怒って欲しい。
決して、自分の言っていることに興奮して怒ってしまうなんてそんなのはやめて欲しい。
怒ってはいけないとは思わない。でも、それを見極めてここで怒らなければこの人には判らないと判断した上で怒って欲しい。
そんなことは滅多にないと思うし、大体、相手にまずなにかを伝える時は、それが仕事上の事務的なことであればあるほど、感情先走りでものを言っても伝わらないと思う。

イライラしたりすることもあるけどさ。それを上手く押さえて行くのが当たり前だと思うんだよなあ。

感情を殺すのとは訳が違う。