新宿〜原宿〜渋谷〜中目黒〜代官山

今日は、仕事が落ち着いている隙に!!
と半日休みをとった。

最近はちょっと土日も(遊びで)忙しくて、ゆっくりしていなかったので。
イイ秋晴れで、良かったです。
そして、九月からずっとしなくてはならなかったことをして、
それから、写真屋でフィルム買って、いつも行く洋服屋さんで、長そで買って。
それから、歩きました。久しぶりに。

カメラを持って、気になったら撮る。たのしい。
高島屋の方から、新宿御苑の裏を通って千駄ヶ谷へ、鳩森神社能楽堂にちょっと吃驚して
原宿方面。原宿の服屋さんで働く友達に会って、仕事の邪魔をし、原宿から渋谷へ人の少ない
裏通りを歩く。渋谷で本当は眼鏡屋の友達に会いに行くつもりが
、あいにく彼は今日休みという話だったので断念。
きのうかった「犬も歩けば」がやっぱり良くて、で、渋谷のFlying Booksでまたしても
ななおさかき著「地球B」を買う。

空は夕焼け、夕焼けを撮りたいと思ったので、夕焼けが終わる前にと西郷山公園
もう日は沈んでいたけど、空は穏やかな橙色。金星が見えた。
ゆっくり、夕焼けを見るのは本当に久しぶりだなあと、ゆったりするものの、
歩いてきた汗が冷えちょっと寒くなる。
そこから、てきとうに歩いていると、目黒川へ目黒川沿いのお店を横目でみながら
今日の目的地、代官山フォトギャラリーへ。
実は、今日NUUさんのお誘いでここで行われている写真展「木野内哲也vs西将隆フィルム一本勝負」オープニングなのでした。
オープニングイベントとしてハシケンさんのライブが無料!ということで、実は今日の半休もこれを楽しむためなのでした。

二人展の会場はあまり広くないけれど、シンプルに展示してあって居心地が良かった。
西さんの写真はNUUさんでした。シャープなんだけど優しくて、すごくリラックスしたNUUさん
が、写っていた。
木野内さんは、西さんとは対称的で、ぼけた写真とかぶれた写真にドローイングしている作品。
子どもとか友達らしき人とかで、あたたかいイメージだった。

面白いのは、グループ展ていつもバラバラなイメージを無理矢理見せられてイヤな感じという印象しか受けなかったんだけど、これは、偶然なのか何なんか、二人とも似ている所を違う表現であらわしている気がした。二人ともすごく人間味のある作品。

そして、ハシケンさんのライブ。場所が場所なので、完全なま音。
よかった。痺れた。CDで聞いていたけど、生だと全然違うなと。距離も近いし。
歌詞がいい、曲もわかりやすいし、ハシケンさん自体も良いオーラ。
「歌が歌えるのっていいな〜。」とまた思った。

帰りに「地球B」を読む。
「詩を書けるのって、すごいな〜」とまた思った。