早起き

今日は、5時半位に目が醒めた。
昨日酒を飲んでいたからか、いきなり。
夢は何だかとてもイヤな夢だった。

外を見ると空が明るい。
寒そうだなと思いながらも
久しぶりに朝日を浴びようと思って、
カメラ持って外へ。
寒そうだったから、帽子とマンパ着用。
でも、サンダル。

雲がウネウネしてて、そこから垣間見える空が綺麗だった。
雲がけさはとても綺麗。
そして、はっとするほど秋が深まっているのに気が付いた。
近所の公園には落ち葉がつもり、冷たい風が吹く。

からすが飛んで、謎の鳥が狂ったように鳴いてた。
写真をカシャカシャ撮る。
絶対ぶれてるなあと思いながら。

今日とったフィルムは、写真やさんに出したらもうできた。
やっぱりぶれてた。ついでに露出もシャッタースピードも結構間違えてた。
勘に頼るにしても、もっと正確にやらないと。

でも、僕はシャッターを切るのが好き。
出来上がった写真は、シャッターを切った時を思い出すためのもの。
何に感動して、シャッターを切ったか。

でも、もうちょっと上手くなりたいという気持はある。

きょう、ななおさかきの「犬も歩けば」を買う。
ななおの詩は、強い、優しい、広い、深い。
僕にはとうてい、こんなことは書けないや。
書いてもしらじらしいだけ。