みそ!

本日、ふと思い立って仕込んだ味噌の天地返しを行いました。
本当は梅雨明けにするんですけどね。
なんだかんだで延ばし延ばしになってしまいました。

開けてみると、表面に白っぽいカビが生えておりました。
これは想定内なので、キレイに救って廃棄。
上澄みになっている醤油っぽいのと一緒にざくりと混ぜ返しました。

今年は少し水分が多かったようで、ベッタリしておりますが、
味・香りは今んとこ上出来。色もちょうどいい感じ。
一旦全部出してから、再度丸めて叩き込みましたが、ボウルに残った味噌に
水を入れて飲んでみたらもう、それだけで美味しい。

ホントはもう食べられるんですが、もうちょっと放置しておこうかと思っています。
目安は寒くなる頃かな。今からもう楽しみです。