名古屋でしてきたこと

今日は日帰りでナゴヤへ出張。
予定は14時からだが少し早めに出発。そしたら本当に早くついて1時間くらいの余裕が出た。
とりあえず、頼まれていた虎屋のういろうを買い。その後、電車へ。
目的地は名古屋市から1時間ほどはなれた所なのだが、まだ時間がある。
何となく、前回「栄」が気になっていたので下車。ちょっとぶらついてみましょうか、とぶらり途中下車のテンションでブラブラ。
するとやはりぶらり途中下車だけあって食べ物やを発見。車団吉見たいな気分で、うどんやへ。
おもてには、「特製カレーうどん」とある。
頼んでみると、えらく黄色いカレーうどん。なぜか厚揚げ?がはいっていて、全体がドロッとしか感じ。食べてみると、なかなかいい。
辛すぎず、こう麺に絡み付く感じがよい。650円と言うのもまあ、よしとするお値段だ。

と、仕事の前に腹ごしらえし、さらに栄の街をぶらっと。
一応ここが若者の街らしいが良くわからん。
また今度来た時にゆっくりと調査しなければなあと思う。

で、目的地へ今日の打ち合わせは結局思うように進まず。なんだか落胆。
自分自身のコーディネイトの落ち度が、やはりあるのではないかと思う。
スムーズに仕事を進めていく上で必要なこと、お互いを繋ぐ接点であること、
その存在意義を自分で確立しなくては、ほんとに遊びに行ってるみたいだと感じた。

そんなこんなでちょっと打ち合わせが延びて気がつくともう今から東京へ帰ると9時過ぎ。
本当は、帰って会いたい人がいたのだけど、その予定はキャンセルした。

とりあえず名古屋駅へ戻り、赤福を買い、またしても「なに喰うかな?」となる。
新幹線を一時間後に予約し、いざ、地下街へ。
前回の出張で、みそカツ専門店に行けなかったので、いきたいなあと思っていたら、
ありました。「矢場とん」もう、これは決まりと1秒で決めてしまいました。
店の感じは、威勢が良くて、僕はカウンターに座ったのだけど厨房の人達が、なんだか楽しそうに冗談言い合いながら仕事している雰囲気は、良かった。自分のことを少し思い出した。
僕が頼んだのは、ロースかつ定食1150円。とりあえずオーソドックスに。

カツ自体も、肉が結構柔らかく歯切れ良くて、美味しかったのですがなんと言ってもみそダレ。
旨かったです。結構カツ全体にバーッとかかっていて、見た目大丈夫?って感じだけど。
御飯との相性がほんといい。味噌汁も157円足すと豚汁に変わるらしい。今度やってみよう。と思う。
おそらく有名店なのであろう。店内にはTシャツ売ってたり、なぜかしおりがレジのところに売ってたり
とちょっと?なものもあるけど、店全体がけっこうそういう感じなので納得がいく。

そんなことで、今回は名古屋食べ物紀行でした。来週もまた名古屋へ出張です。
今度は何食べよう?