今日は仕事を無理矢理終わらせ、川崎義博さんと会う。
会社の同僚と共に。イタリアンをいただきながら、飲み、食べ、そして
よく話した。音にまつわるさまざまなこと。自分のルーツについて、
聴覚と言う感覚、もしくは視覚以外の感覚をもっと意識することによって
感じられることについて色々考えさせられた。

だから今日の帰りは、ウォークマンを聞かないでみる。駅からの帰り道に
目をつぶって、何の音が聞こえるか、数えてみた。
自分の呼吸、風の音、雨の音、自分の足音、遠くで車の走る音、周りの家からこぼれる音。
あまり多くの音は聞き取れなかったかもしれない。
でも、たまにコレやると、自分の感覚をリセットできる気がした。
自分がどこにいて、どう言う存在かを確認できるんじゃないかと。

音ってすごいなあ。