しやわせ

今日は、仕事をしていたらケイタロウから電話。
最近、入籍して奥さん妊娠中の友達の家に遊び行くという。
仕事に行きづまった僕は、無論「行こう!」
ケイタロウは、彼が荻窪に住んでいると勘違い。
実は、新小岩。途中、肉のハナマサで食材を買い、雨の中車で
荒川をこえる。長い橋をこえる。

友達の家につくと、お腹の大きくなった奥さんと、座って座ってといいながら
鍋に入れる食材を切ってくれる友達がいた。
二人は、本当に幸せそうで、何だかこっちまで嬉しくなった。
子どもができるということは、どうやら今までに経験しない様々な出来事があるらしく、
「コレは自分で経験した方がイイから言わない。」とまで言われてしまった。

ふたり(3人?)がちゃんと、家族を創っていた。その住んでいる部屋に
家庭があった。すごいな、あれは。
僕も早く結婚したい。と思ってしまった。

しやわせなのは、本当に周りをしやわせにしてくれる。
来年の3月。元気な子どもがうまれることを祈る。