鳥肌

感動すると、鳥肌が立つ。すごいもの見たり、聞いたりした時。
そして、瞳孔が開いてるよ。と言われる。
今日は、久しぶりに朝崎さんの唄を聞きに行く。初台ドアーズ。
あの人の唄は、上手いとかそういうレベルのものじゃない。
言葉だってなんて言ってるか判らない、でも、風景がうかぶ。風を感じ海に囲まれた
島の風景が見える。悲しい唄をうたえばその情景が、楽しい唄をうたえば、踊る人々が見える。

この人の唄を聞くと、フレーズで「ゾワッ」とくる。
いつも決まっている訳ではないけれど、必ずやられる。目をあけていてもいいけど、僕は目をつぶって
聞くのが好き。そうすることで耳が発達していくのかなと、自分勝手に思う。
ライブ終了後に話すと、とても柔らかい物腰の方。いつも必ずと言っていいほど握手をしてもらうのだけど柔らかく、やさしく握手してくれる。

今週は贅沢。昨日、今日と大好きな人達の音に触れ、力をもらう。
この半年前位から始まった人々のつながりに感謝です。