つきよのキャベツくん

いやいや、久しぶりの更新です。
ここのところ、絵本からはなれ、もっぱらウルトラマン仮面ライダー系の本の解説を読むという形だったので、
なかなか絵本を借りてくる事もありませんでした。
先週久しぶりに図書館へ行き、数冊借りてきました。

で、これです。
長新太さんの「つきよのキャベツくん」
相変わらずの不条理絵本です。

キャベツ君が遭遇するのはとんかつ。しかも豚丸ごとトンカツになっているのですから
脂っこそうです。
途中でやってくるトンカツソースも可愛いし、長男は大分気に入りました。
本日2人の子どもたちに聞かせた所、大爆笑でした。

ゆかいなさんぽもそうなんですが、こう、主人公がてくてく歩いてて、いろんなものに
遭遇するって言う話は、何だか分かりやすくて、ワクワク感もあり面白いですね。

つきよのキャベツくん (えほんのもり)

つきよのキャベツくん (えほんのもり)