長男の観察力

長男はここの所ウルトラマン仮面ライダーにハマっている。
先日もウルトラマンの総集編のようなDVDをレンタルした。
タイトルは「ウルトラマンゾフィー」。
日曜日に借りてから、毎日、同じような場面を何度も繰り返し見る長男。出てくる唄や台詞等を
懸命につぶやきながら見ている。
今日は久しぶりに早めに帰ったので、一緒に見ていると、長男が「あれ、今ゾフィーって言ったのにジャックだった」
と指摘。そんな馬鹿なことはあるかと、巻き戻してもう一度見ると、確かに台詞では「ゾフィー」って言ってるのに、姿は「ジャック(帰ってきたウルトラマン)」だ。
問題のシーンは、エンペラー星人とウルトラ6兄弟が戦うシーン。6兄弟がカプセルから登場するのだけど、
映像では2番目にゾフィーが登場するのに「ジャック!」と言っていて、ジャックが登場する所で「ゾフィー」と言っている。正直ここに書いていても全然伝わる気がしないんだけど、まあ、えらい細かい所に気が付いた長男でありました。