おしいれのぼうけん

いつの間にか1月近く経っていた…。
3月は年度末という事もあり、結構忙しかったのですが
年度も開けて少しだけ落ち着きました。

さて、久しぶりの絵本紹介ですが、
今日のは絵本とは言いがたい、児童書っていうんだろうか。

寝る前に読むには結構なボリュームです。
実は長男が2歳くらいの頃に職場の方に頂いた本です。

ちょうど話が理解出来て、登場人物と年齢が同じくらいになったので
久しぶりに読んでみました。

内容は押し入れに閉じ込められた子どもたちが何とかその恐怖を
克服するという話なのです。
長いので本当は2回に分けた方が良いのかもしれませんが、寝る間に
読む場合、ちょっと恐いと思わせてしまうので、頑張って一気に読みます。

子ども2人の心情や、押し入れの中の暗闇の不気味さとワクワク感が
上手く伝わるように読んでいます。
久しぶりだったからか、息子も結構集中して聞いてくれました。

最近は長男がすっかりウルトラマン仮面ライダー等にハマっているのですが、
しっかりと面白い絵本も読んで行きたいと思います!
週末は図書館へ行こう!

おしいれのぼうけん (絵本・ぼくたちこどもだ)

おしいれのぼうけん (絵本・ぼくたちこどもだ)