はじめてのキャンプ

今週のお題「最近、ハマっていること」

「最近、ハマっていること」というお題ですが、これは「よみきかせ」
となります。これからハマりそうな本ということで紹介します。

仕事でお世話になっている方のFBの投稿で知った本です。
絵本というよりも児童書という感じですね。長さから言ったら。

これは、すごく素敵な本でした。
長男は、こんなキャンプしたいと言ってたので、
今年こそはキャンプへ連れて行きたいと思っている所です。

沢山の荷物をしょって、一生懸命薪を集めて、
おいしいご飯(カレー)を食べて、川で冷やしたスイカを食べて
夜は火を囲んで、花火をし、恐い話を聞いて、真っ暗の中一人でおしっこをして
テントの中、寝袋で寝る。

自分自身もワクワクしてしまいました。
僕自身は子どもの頃こう言った経験はなかったので、
子どもの頃この本にであっていたらきっと「キャンプへ行きたい」と言っていたことでしょう。

息子たちには是非こういう経験をしてもらいたいと思っています。

私自身が絵本を読み聞かせているのは、
ただ単に、自分自身の楽しみのためということが一番大きいのだけど(笑)
それ以外に、子どもたちに絵本や図鑑などで興味を持ってもらいたいと
おもっているからということがあります。

お話の楽しさから想像力を喚起させること、
自然の仕組みや生き物の不思議について、身近に興味を持ってもらうこと、

この興味を持ったことを活かして自分自身で見に行ったり体験したりすることを
少しでも多く経験させたいと思っています。

行動力に繋がる動機付けとなる本。
息子の初キャンプまでは、この本はきっと
むすこの「わくわく」を持続させてくれる1冊になるのではないかと思います。

はじめてのキャンプ (福音館創作童話シリーズ)

はじめてのキャンプ (福音館創作童話シリーズ)