最近の掃除機

今週のお題「2011年、買って良かったもの」
別にすごく最新という訳ではないが、妻のリクエストにより、今年掃除機を買い替えた。
とは言っても最近流行のサイクロン式ではなく、紙パック式。
妻が価格comなどで色々調べてパナソニックエコナビ搭載の掃除機の古い型が値段も手頃に
なっているということで会社から近い、新宿のでかいヤマダ電気で購入。
持って帰るには結構なサイズでしたが、これまでの安価な掃除機に比べると形もカッコいい。

そして掃除機を掛けてみると軽い!そしてよく吸う。さらにハウスダストサインという
何処まで信憑性があるのかわからないランプが赤になったり緑になったり。
なんだか、もう、メカですね。
これだけでもう十分掃除が楽しくなりました。

さらに、先日うっかり家の中で結婚指輪を紛失してしまった私は、妻の「ひょっとして掃除機で吸ってしまったかも」というコメントに覚悟を決め、掃除機の紙パック内を調査。
紙パックを開いてみると、まあゴミのたくさんつまっていること!
一つ気が付いたことは、これまでの掃除機の紙パックのゴミよりも格段に細かい埃が吸い込まれているということ。
これは綺麗になっているはずだ。というのが印象でした。
(結局指輪は、ベットの中で発見されましたよ。)

最近の掃除機はここまでできるのか。という印象でした。また、少し古いので値段も手頃。
サイクロン型の掃除機もきっとすご良いんだろうと思うけど、印象としては全体にすごくレベルアップしているだと思います。まあ、でも毎日食べ物を食い散らかす子どもが二人(次男が特にひどい)がいるので、お掃除ロボがあったらどれだけ楽だろうかとも思います。

という訳で今年買ってよかったものパナソニックの掃除機ということでした。

パナソニック 電気掃除機 クリスタルシルバー MC-PA20W-S

パナソニック 電気掃除機 クリスタルシルバー MC-PA20W-S