やること

めのまえにあること、は
自分にとって
めんどくさいとか、
意味ないとか
こんなことじぶんのしごとじゃないとか

「いいわけ」や「いいのがれ」や「批判」は
やろうと思えばいくらでもできる。

でも、
とにかくやってみる。
めのまえにあるがらくたとしか思えないもを
とりあえず右手にあるヤスリでとにかく削ってみる。

そしたら、すごい綺麗なとことか見つかるかもしれない。

それは やらないとわからないこと。

そんな当たり前のことを
すぐに忘れて、
不満ばっかり言ってる。

大した人間じゃないから 僕は
すぐに そのことを忘れてしまうけど、

とにかくやること、
少しでも思い描くイメージに近づくように

ただただやること。

それを通らないと見えないことがある。
それを通らないと進めない道がある。

そんな気がするから、
やっぱり とにかくやらなきゃならんと

カクゴを決める次第であります。

べつに端から見りゃ、
あたりまえのことなんだろうけどね。

言葉ではなく、
空間を含めてイメージをすること。
きちんと「創造」することが大事。

周りの反応とか自分の身の処し方とか
もはや無意識的にやってしまう自己防衛をといて

少し無防備な自分をさらしてしまうことが
多分、自分の課題。

自分がどう在るかを決めるのは 自分。