望遠鏡って楽しい

先日、職場の上司にいただいた組み立て式望遠鏡。
ほんの10分位でくみ上げることができるオモチャなんですが、
かなり楽しむことができました。

早速土曜の雨上がりに家族で近所の川(野川)へ散歩がてら野鳥観察。
普段よく目にする鳥たちも、望遠鏡でまじまじと見ると、より面白い。
ハクセキレイはとっても愛らしく、マガモの頭はとっても素敵な緑。
カワセミの美しさと可愛らしさはどれだけ見てても飽きることがない。
バードウォッチャーの方々の気持ちが少し理解できた瞬間でありました。

さらに、この日は長男が見たがっていたアオサギにも遭遇。
ただでさえ大きい鳥ですが、望遠鏡で顔の部分をアップで見ることができ大満足。

豊かな散歩の時間となりました。

さらに、本日は月が綺麗にみえていたので
望遠鏡で覗いてみると…。
見えました!クレーターもはっきりと。
月ってこんなに綺麗なんだと、改めて感じることができました。

こんなに気軽に楽しめるとは想像していなかった。
この望遠鏡15倍の倍率ということですが、15倍でこんなに楽しめるんだったら
もっと良いやつになったらどうなっちゃうんだろうと思ってしまいましたよ。