この夏は

長男がやっと虫取りできるようになったので、虫取りにいそしもうと思う。
それから、川へ行ってペットボトルで作った仕掛けを仕込んで魚でも捕まえよう。
小さな小さなコクワガタを捕まえたから、毎日観察して楽しもう。
ひょうきんな長男は最近ソファの上での逆立ちがお気に入り。
しかも全裸で。
ここに写真を載せるとちょっとあれなんでやめとくけど。
兎に角、ハッピーな子どもに育ってきてはいる。
悪知恵もついていたずらもするが兎に角終始笑っている。

この夏は、色々大変そう。
酷暑や豪雨、節電に不景気。
でも暮らしを変えるまたとない機会。

自分の暮らしを見つめなおし、口に入れるものをもう一度考え、
みんながより良い暮らしについて真剣に考えることができる夏。

自分自身がどこに住んで何をして暮らしていくことが
幸せかを積極的に考える夏としたい。