自転車

ながらく放置された自転車は
サドルには埃、赤茶けたチェーン。

「申し訳ない」と語りかけながら
タイヤに空気を入れ、油を注す。
すると少しづつ、元気を取り戻す。

友人が沖縄で購入し、四国を廻り、大阪から
東京へとやってきた自転車。
その友人が大阪へ帰る際、譲り受けた。

GIANTの赤いマウンテンバイク。

どうしてもメンテナンスというのが苦手な僕は、
しょっちゅうほったらかし、雨ざらし

おかげでギアはおかしいし、ブレーキもあんまり利かず。

自転車やで働いていた親友には「資格がない」とまで言われ。
それでもまだ、載っている。

そんなボロな自転車で家族で近所へ。
息子を背中に風を切り、緑の中へ

田んぼの間や川沿いを自転車に乗ってゆく。
今日は、久しぶりにオニヤンマやカワセミにあったよ。

おんぼろの自転車よ。
買い替えるには、もったいない。
これからも僕らをよろしく。