アイス

きょうは、何だかムシムシしてて
食後に何だか冷たい物が
ほしいなって。

夜は風が吹いて、
部屋にいるよりも気持ち良さそうだから
歩いて近所のスーパーへ

アイスを買いに行こう。

つめたい、あまい
アイスを買いに行こう。

小さい人を僕が担ぐ。
風に吹かれて、ニコニコ笑う。
柔らかい髪が風に揺れる。

夜九時のスーパーマーケット。
客はまばら、値下げのシールを待つ
仕事帰りの主婦たち。

アイスコーナーの前で
彼女はどれを買おうか悩んでる。
小豆、ミルク、宇治金時、シュガーコーン。

僕は小さい人を放り投げたり、
くるくる回ったりして遊んでる。
歯茎から生えた小さな歯をみせて
わらう。

彼女が決めたのは白いミルクアイス。
シンプルな青いパッケージのミルクアイス。

さあ早く、ウチに帰って
冷たいアイスを食べよう。

小さい人はまだ食べられないけどね。