無線LAN

インターネットがようやく復活です。
そして、これからは無線LAN
ラップトップを持つ意味があるというものです。

しかし、昨日までは繋がるものの
なんだか、遅い。
電話線でつないでたころくらいの遅さ。
普通にLANでつなぐとちゃんとある程度の速さが出る。
こりゃプロバイダを謝ったか、やっぱりJ-comにすべきだったのか…。
と悩んで、すっきりせずに昨日は寝床へ。

しかし、今朝、7時半くらいに目を覚まし、
やっぱりどうにもすっきりしないので
設定などをやり直していたところ、
ふと、モデムの電源やらケーブルやらを抜いた状態なのに
なぜかインターネットが繋がっているではありませんか。

よくよく設定を見てみると、
見ず知らずの方の電波を拾って接続している模様。
これでは速度が出るはずもなく、サポートに連絡したところ、
根本の設定が間違っている事が判明。

モデムの設定が悪かったようで、モデムから出ている電波が
拾えなくなっていたのでした。

というわけで、ある程度の速度が出るようになり、
すっかりご満悦で、ソファに座りながら久しぶりに垢を落としている
次第であります。