大盛り→普通盛り

午後10時40分
仕事を終えて(あきらめて)、会社から出て
夕飯にそばでも食って帰ろうと、
新宿西口おもいで横町の「かめや」へと向かう。
靖国通り沿いを歩き、大ガード下をくぐる手前、
ふと「財布があったかな」と気になり調べると
案の定オフィスに忘れている。

仕方がないのでオフィスまで戻る。

気を取り直して、再度かめやへ。
時間は遅いがもう本日は天玉そばじゃないと
だめな気分。

急ぎ足で歩くうち体も暖まって来たので
天玉せいろへ変更。
カウンターに座っていつものように
「天玉せいろ大盛りで!」と言って
財布を見ると、なんと400円しか持っていない。
天玉せいろは370円。大盛りは100円増し。
しょうがないので「すいません。やっぱり普通もりで」
と訂正。
普通もりの天玉せいろは普通よりも少なく見えて
確かにいつものように美味しかったのだけど、
おなかもきちんと満たされているのだけど、
でも、気持ちは満たされず。

なんだかすっきりしない一日の終わり。