新宿のコゲラ

今日、仕事の昼休みに郵便局に寄った帰り、近所のバーの前を
通りかかると、何やら雪のような、塵のようなものがヒラヒラと
舞っていた。何だろうと見上げると、小鳥が気にとまって穴から
木屑を取り出している。
よく見ると、コゲラである。
コゲラとは日本で一番小さなキツツキの一種。
サイズは本当に「小鳥」雀よりちょっと大きいくらい。
調べてみると、もともと野山に生息するが、最近では
都市でも見られるようになったとか。

しかし、界隈には大きな通りにでなければ、数えるほど
しか木がない。まさかこんなところでコゲラが巣を作るとは
思わなかった。

正直、キツツキを生で見たのは始めてだ。
それも新宿で見るとは。

気がつくと、3連ちゃんで鳥ネタだった。