桜、Gジャン、春の風、世田谷のインコ

昨日駅前の桜が咲いていると思ったら、
今日は家から川を挟んで向こう岸の桜の木も
花を開いていた。
今日は午前中、激しく雨が降ったり、風が吹いたり
していたけれど、僕らが出かける頃には
曇り空になっていた。

外に出ると、春の風。
今日は久しぶりにGジャンを着て出かけた。
少し春らしい装いは、少し体と心を軽くしてくる。
寒そうな曇り空なのに、湿気をはらんだ
生暖かい春の風がなんだかこそばゆくて、
少し浮かれてしまった。

相変わらずの家探しの途中、世田谷で、野生化したインコを見た。
はじめはオナガかと思った。しかしよく見ると嘴は赤く、羽は緑色。
颯爽と飛び回る、その緑の鳥は、この東京の曇り空には、やはりそぐわない。