漢和辞典

漢和辞典を買いました。
国語じゃなくて。
子どもの名前を考えて画数とか調べたり、
イメージにあった漢字を探しているのだけど、
漢字の意味が分からないと
何となく嫌で。
ネットで調べてもイマイチしっくりこなかったので。

そしたら、漢和辞典ておもしろい。
意図していない漢字が目に入ってきて、
それによりまあ、どうでも良いと言えばどうでもいい
知識が身に付いて行くのでした。

森って、木が三つで。「もり」。
水って水三つで、「びょう」=水面が広々とはてしない様。
火が三つで、「えん」=ほのお。

意味はそのまんまなんだけど、なんだか楽しくなった。
ちなみに購入したのは
旺文社漢字展
「新人名用漢字」完全対応でデザインも素敵でした。
故事成語の欄もあり、なかなかおもしろ1冊となっております。

そんな訳で、9月には父親になるのであります。